国産麦、自家製酵母でぱんを焼いています。4人の子供達に囲まれながら、ぱんから美味しいモノ、子育てまで、気ままにぽくぽく。。
Posted by ぽくぽく こみち
 
[スポンサー広告
三年ぶりに 再開しました〜!
末っ子が生まれて、仕事も始めて…と 気づけば 三年経ってしまいました😅
読み返すと 恥ずかしい〜😆💨

最近は、Facebookアップばかりでしたが、余裕が出てきたので、再開します😊




先日 パン教室に参加させて頂きました。

栗の渋皮煮をメインに 発酵菓子タイプの和風なシュトーレンと、高加水カンパーニュ。
生地もさることながら、フィリングも超豪華なシュトーレン。
カンパーニュは 当日も勿論美味しいのですが、翌日の深みが出たクラストにも さらに感動💨
色々勉強になりました。

参加されていた メンバーの方々も、パン以外にも 様々な分野でも 色々極めてみえて、刺激とパワーを貰えた 時間でした。

見本に近づけるよう、とりあえず 練習に励まねば〜💪🏼💨

先生や、当日ご縁がありました 生徒さんにも 感謝しつつ、また楽しみにしています☺️

 more...

Posted by ぽくぽく こみち
comment:0   trackback:0
[未分類
ご無沙汰してます
超久々の更新です。。

もう 投げ出して!?ましたが。。

お友達からのご指摘を頂き??

携帯も変えて、フェイスブックにも 最近手を出し始めたり。。



コツコツと 続けないとね。。^^;

なんてことわざだっけ。。??
もう 、最近 単語すら出てきません。。--;


あ、継続は力なり!




土曜日は、久々のメンバーで 近所の公園に おにぎり持って。

みんな 思いっきり! 遊びました☆

Yさん、いつもありがとう!!



日曜日は なぜか 筋肉痛に。。
ワタシ
動いてないのに。。なぜ。。--;












P1000052.jpg



四月に生まれた 次女に頂いた、似顔絵です。

下は、それを真似て 長男が書いた 次女。。
頂いた絵は可愛く書かれてますが、長男のは 妙にリアル。。^^;

いつも こんな笑顔がみれるようがむ張ります。。^^;

Lさん ありがとう!!




::  ::  ::  ::






二年生の長男が作ったモノ。

学校から帰って、いつの間にやら出来上がってました。。

お野菜の 盛り合わせ??

何か分かりますか??



私的には、入れてある 籠?が、ツボです。。^0^




P1000074.jpg












最近 少しはまっていた キャトル☆フロマージュ。。

四種じゃない時もありますが。。^^;



P1000134.jpg



画像、最近全然 撮ってませんが、ぼちぼち焼いてます。。

Posted by ぽくぽく こみち
comment:4   trackback:1
[未分類
ムクわくマーケットと 親バカ。。
先回の ブログから 気づいたら 一ヶ月近く。。

早い。。




事後報告ですが^^;、3日は ムクわくマーケットに 出店させて頂きました。。

主催の ぽんめのこさんを始め、出店に色々 またまたお世話になった アッコパンさん、ハルさん、



そして 出向いて頂き、パンを手にとって下さった お客様、




またまた 貴重な 経験を 本当にありがとうございました!!



感謝に 絶えませんm--m



出店は しばらく お休みになりそうですが、ぼちぼち 地道に 焼いて行けたら。。と思う 毎日であります。。



まだまだ 精進して参りまっすm--m













・・  ・・  ・・   ・・



さてさて 最近末っ子を筆頭に 体調を崩しておりました。。

末っ子も 1週間ほど かかり、ワタシも グズグズと すっきりせず。。

ぱんも なかなか焼け無かったですが、その前に ブログアップも たまって コツコツ出来ないワタシには悪循環ですね~^^;





今日は 美味しい友ぱん便を届けて頂き かなり回復!!

心も 癒されました。。

いつも パワーをありがとう~!!









崩す前に 焼いたぱんの一部で、記録として。。自己満ですが・・^^;









サワー種を 数%使った ライ麦ぱん。


マンゴ&自家製蜂蜜ジンジャー。

まだまだ お味や風味が 理想に近づきませんが ボチボチと。。^^:

Image0001.jpg




ご飯を練りこんだマフィンと お茶鹿の子栗。。


P2012_0229_105243.jpg



べジキノコ。。

三種のキノコを豆乳で煮詰めました。

食感 好きです☆


P2012_0301_093540.jpg








そして。。こちらの 怪しげな お品は。。!?^^;


米粉100%のぱん。
アレルギーの 子供さんへにと 作ってみました。


昔、かりんさんが 焼かれた 米粉ぱん、美味しかったのですが、全然違う。。^^;


夜仕込み、起きたら すでに発酵終了~??っぽかったので、またリベしてみたい。。^^;

断面 撮り忘れ。。ーー;

P2012_0229_095952.jpg





・・   ・・  ・・   ・・



体調や天気で、2週間くらい 引きこもり??だったので?? その間に 1年生の長男が 家にあった 材料でせっせと 作ってたモノ。。^^;





お家と 車。。



P2012_0221_173736.jpg







こちらは 恐竜なのですが、画面の 白い紙の部分は 画像では分かりませんが、よく見ると、壁のザラザラを利用して、色々な色でクーピーで 紙に模様をつけて その紙を 形に切って 作っています。。


P2012_0311_135417.jpg






これは 本を 見たようですが、真似て切って作ったよう。。

ぺらぺらなので 吹き飛んで 皆がうっかり 踏んでしまいそうになり。。

今となっては 喧嘩の種にも なっている。。^^;


P2012_0310_112830.jpg









こちらは お友達のお家にあるのを 真似て、 先日たまたま出た空ダンボールで。。



気づいたら建って??いました。。




ドアがあり、中に入れます。

外にくっついている 四角いのは ポストだそうで、ちゃんと 紙を入れられるように。。




P2012_0223_181712.jpg





大きく ちと ジャマ。。 いえ、場所を とり、しかし 捨てにくいし。。^^; しばらく 置いてあります。。












超! 不器用なワタシなので どれも ちと びっくり シマシタ。。


以上、親バカですが 記録として。。^^;







さて 気づけば 来週は とうとう 春休み突入です。。




次回の ブログは・・いつになるかしら。。^^;


Posted by ぽくぽく こみち
comment:0   trackback:0
[手作り
自家製酵母の会
ご無沙汰でございます。。



もう 前の話に なりますが、ラボ邸でお取り寄せ会をさせて頂いた 自家製酵母の会に参加させて頂きました。。




シニファン シニフィエの ぱん。





その他 モンタナさんの パンも。





奥のあんぱんまん は かりんさんが 息子のために。。T0T 


手前の シュトレンは アッコさんの ヨーロッパのお土産。

P2012_0210_112536.jpg





様々な お惣菜。。

いつも 勉強になりますm--m


その他、ラボ様の クリームスープや ともさんの ちぢみや グレープのドリンクもありました^0^

P2012_0210_123705.jpg




かりんさんの メロンぱんと 買ってきて頂いた、フランボワーズさんの ぱん。




P2012_0210_113241.jpg


いつも 楽しみな ラボさんの デザート!

下には プリンが!

焼き方を ちらりと 聞きましたが、私の頭では 理解できず。。^^;


P2012_0210_143131.jpg



シニフィアンさんのパンは、数年前に 高島屋のブーランジェリーコレクションで 食べた カンパと 印象が違い。。


変わったのか、変えたのか??



ワタシは チャバタが 一番好みでした。








そして。。


ふわっふわの クリームぱんが 食べたい~!! と言ったら、わざわざ かりんさんが、焼いてきてくれました!!
まずそのお心遣いに感動~T0T

ホントに イーストのような 軽さ!!

みんなで分けようと とっていたのに 最後バタバタで 持ち帰ってしまい。。^^;
大事に頂きました。

P2012_0210_162318.jpg



いつも 計画してくださる アッコさん、場所を提供して頂いた ラボさん、 色々持ってきて頂いた かりんさん、ともさん 

ご馳走様でした~!!^0^





・・  /・  ・・  ・・



最近 携帯の調子が 悪いというか、画像がよく 保存されてません。。


バレンタインに 三つ手作りチョコを 頂いた 長男。。

画像が 保存されて無く。。><


美味しい心のこもった チョコ 美味しく頂きましたm--m

Kちゃん、Hちゃん、Rちゃん ありがと~!!!




::  ::  ::    ::    ::     :: 




昨日焼いたぱん。。

惣菜系のぱん、珍しく?? 家のランチに 焼きました。。


某パン屋さんの パンを 真似てみたが 全然違った^^;

パン屋のはもっと ウィンナーが倍位ある!

フィリングの味も違う。。^^;

生地も甘すぎた。。




フォカッチャ生地に フレンドさんで 買った ウィンナー。。ですが、チーズで 見えない><;

P2012_0218_135212.jpg




焼いてみたいパンが いっぱいあるけど 追いつきません。。--;



ぼちぼちと。。^^;
Posted by ぽくぽく こみち
comment:0   trackback:0
[美味しいモノ
尾張方面へ♪
アッコさんと さえちゃんと 行ってみたかった モンタナベーカリーに行きました。


このメンバー久々!?

特にさえちゃんは ホント久しぶりで。。

いつぶりだっただろう。。^^;





ランチ前から 沢山の方が並んでいます。。

パンを先にゲット。



ランチも 数種類あり 迷いましたが^^; 一番人気と書かれていた ビーフシチューを セレクト。。

お肉が柔らかかった~。


結構なボリューム。。



パンは 食べ放題で お代わり勿論しました。。^0^





帰りの会計では ハード系の ぱんは ほぼ売り切れ。。\0\

買っておいて良かった。。





P2012_0208_115446.jpg


P2012_0208_111756.jpg





  

その後、フルートを覗きましたが お目当ての バゲは売り切れ。。


そしてウブントゥへ。


こちらも だいぶ 売り切れてました。。



P2012_0208_131709.jpg




最後に ポルカにも 寄りましたが、ハード系 売れてしまったのか あんまり 無かった。。T0T




なかなか行けない 尾張方面。。

またまた 運転を アッコさんに お任せしてしまい。。。


いつも 本当に お世話様ですm--m





溜まっていた?? いろんな話でき、良かった^^

ウチも年初めは 順番に 体調崩したり。。

やはり健康第一ですね~。。^^;







・・  ・・  ・・  ・・



久しぶりに お友達便 焼かせて頂きました。




レーズンぱん



黒くるみぱん


P2012_0207_102741.jpg



バゲ ビジュアル ダメダメ。。--;

お味は 大丈夫だと 思うのですが。。^^;


P2012_0207_123053.jpg



精進します~m--m








フルーツライ、 くるみレーズン。。


くるみレーズン 久々で、くるみとレーズンの配合間違えた。。


多かったから良かった??・・けれど。。^^;


P2012_0209_095546.jpg










Tちゃん、Kさん、 fちゃん。。 ありがとうございました!!^0^




::   :::    ::    ::    ::





ずっと やってみたかった 桜餡ぱん。。


桜を 塩抜きだけして ずっと 眠ってました。。--;

傷まないウチに。。





シュトーレンから 一気に 春!!^0^



ラボ復習も まだですが。。--;




あ、成型だけ 少し違うけど、似せて??みました。。^^;


P2012_0207_124308.jpg




ラボ様・・・ もうしばし お待ちくだされ。。^^;
Posted by ぽくぽく こみち
comment:0   trackback:0
[ぱん
| HOME | next
